沖縄県八重瀬町の歯医者のおもしろブログ(2016)

わたくしたちは日々勉強に励んでいます。しかし息抜きの時間も必要です。その時間に体験したことなどをブログにしたいと思います。なので歯科に関係することは少なく、歯科らしくないブログになるかとは思いますが、そちらのほうが面白いのではないかと思います。けして遊んでばかりいるなと思わないでください。勉強するときは勉強する、遊ぶ時はあそぶ、メリハリをつけることが大事です。

ブログ一覧

ブログ始めました(since 2016)

 

投稿日2019年12月31日

ちょっと前にお休み頂いて豚骨らーめんの本番福岡で頂きました-‼︎
店内豚骨の匂いで充満して、独特の匂いがしてて、沖縄では味わえない雰囲気でした!美味しかった-^ ^


                    byじゅり


 

投稿日2016年12月26日

コンベンション近くにある天丼屋さん

♪(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧
すごいボリュームで味も美味しかった(^з^)-☆
ウチナー天ぷらじゃなくサクサクしてるから
いいよ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎         byモコ吉


 

投稿日2016年12月27日

ハッピーMerryChristmas🎅
12月のイベントと言えば…Christmasか大晦日ですよね😉 今年も私のところにちゃんと無事に🎅さんがやってきましたーー‼️ 美味しい小籠包もご馳走になったので、残りの1週間無事に過ごすことが出来そうです👏🤣 byととろ


 

投稿日2016年12月26日

今日はクリスマス🎄
今年のクリスマスは初孫と一緒に恩納村のホテルで一泊二日のクリスマスパーティー🎅🎉
一緒にイルミネーションも見たりして、とても楽しかったです♡♡
来年も一緒に過ごせるといいな〜〜 byなつき


 

投稿日2016年12月24日

こんにちは。


12月後半ですが

まだまだ暖かい沖縄ですね☀


これから寒くなるのかな?
楽しみです☺


寒くなっても風邪をひかないように
焼肉で体力をつけましょう❤❤❤ byメリー


 

投稿日2016年12月23日

沖縄の南部の方は行かれたことあるでしょうか??摩文仁にある糸満観光農園でイルミネーションが12月10日から点灯され、翌年1月3日まで見ることができます!
当たり前ですが、日が落ちてから行くとめちゃくちゃ綺麗です。入場料をちょびっと払えば、雰囲気ある幻想的な空間へ‥糸満特産品も買えますよ。家族や彼氏彼女で行ってみてはいかがでしょうか?
ただ少し高台にあるので、気温の低い日に行くとむっちゃ寒いです。ガクブルでイルミどころじゃなくなりますので、お気をつけください。
                    byダイシン


 

投稿日2016年12月22日

最近、おんなの駅に行ってきました\(^o^)/
わたしの大好物はイカスミ汁です♪
ヒラヤーチーもおいしかったし、あさりのウニソースもおいしかったな~♪
とりあえず全部おいしかったです\(^o^)/
年内あと1回は行こーっと!!!
恩納村に行ったらぜひおんなの駅で休憩して、おいしいご飯食べてみてください♪♪♪


                       byらら


 

投稿日2016年12月20日

寒い日が続いて
暗くなるのも早くなってきましたが、

豊崎の夕焼け!写真加工なしで、この綺麗さ^ ^
ドライブしながら、見に行って癒されて来てください(´∀`)♪


                  byMissX


 

投稿日2016年12月18日

沖縄市の動物園と言えば、沖縄こどもの国動物園が有名ですが、それ以外にも変なわかりにくい場所にズケラン養鶏場のミニミニ動物園というのがあります。サル、亀、クジャク等わりとたくさんの動物がいて楽しめますよ。なんと見学無料です。

カラフルなオウム君もいますし、

丸顔フクロウちゃんもいます。沖縄こどもの国動物園に飽きたら行ってみるべし。場所は、    www.musu-b.com/shop211 等をご参考に。       by院長 


 

投稿日2016年12月17日

復刻版ミニ ファミコンを買った知人…。飼主が、ファミコンに夢中になると、飼い犬のワンコが(/o\)阻止するようです。
(*´ω`*)犬は飼主がファミコンに夢中になるのが 嫌みたいですよ 笑笑。

獅子座より


 

投稿日2016年12月15日 

小児からの贈り物

 

 

急に冷え込んでやっと冬らしくなってきましたね〜⛄️みなさん体調管理にはお気を付けください✨
先日保育園の歯科検診がありました✨
0歳児〜年長さんまで🎶

最後に年長組さんからお礼の言葉と首飾りを頂きました😂✨💕

今年で三年目かな?園児の成長に感激です💕
どうもありがとう🎶

追加😁男性陣がイルミネーションの飾り付けをしてて何だか微笑ましかったのでパシャり📸

byにゃ〜にゃ〜にゃ〜


 

投稿日2016年12月14日

水深5メートル位で写したテーブルサンゴです。5メートルと浅いところですからほとんどそのものの実際の色とみてよいでしょう。きれいな黄緑色をしてます。このように時々ビックリするくらいきれいな色のサンゴに出会います。    by院長


 

投稿日2016年12月13日

北部に遊びに行ってきましたー♪

恩納村で沖縄そば食べて、
美らうみ水族館へ~~🐠🐳🐬💕


写真は、ジンベエザメが
ごはん食べてる時のです!
立って食べるんですね~🐬
ぎょぎょぎょーーー🐟w
                         by ぴよぴよ       


 

投稿日2016年12月12日

上の写真のように水深30mくらいの崖に1メートル位の大きな立派なイソバナが根付いていたので写しました。

ライトを当てると本来の美しい色が現れます。まるで桃色サンゴの様です。海の中は深く潜れば潜るほど、だんだん青い世界になってきます。一番真っ先に波長の長いエネルギーの弱い赤の光から届かなくなってきて、続いて橙、黄、緑、青、紺色と順番に色が届かなくなってきます。だから水深50mとか60mくらいはディープブルーの世界なのです。そういうわけで、水深10mくらいで真っ赤な物体で綺麗な色をしている物を水深30mまで持って行くとだんだん黒っぽく見えてくるので光の到達度が実感できたりします。海って神秘的ですね。海はもう一つの世界と言われるゆえんの一つです。                           by院長


 

投稿日2016年12月10日

すぐ下の写真にはたくさんのスーパームーンがあるわよ。どれが本物かわかるかしら?

 

私のように美しいスーパームーン、とくとご覧あれ(^-^)。 何回も言うけどセーラームーンじゃないよ。

                  by南の虹のルーシー


 

投稿日2016年12月9日

この前の日曜、うちの先生の一人と恩納村に潜りに行ってきました。そのうちの先生、新しい水中カメラを買ったらしく上の写真のように写す気マンマンです。

ハードコーラルが群生してます。このポイントは崖の高さが垂直に40メートルあります。

水深5メートルくらいから一気に45メートルまで垂直に落ち込む崖のふちが見えてきました。

水深30メートルくらいから水深5メートルくらいにいるうちの先生をみるとこんなに見えます。足を下に漂っているような映り方です。

さらにわたくしは垂直に立ったままの姿勢で沈んでいき只今の水深は上の写真のダイコンを見てわかるように、薄くしか見えませんが45,9メートルです。

水深45,9メートルから垂直に見上げて映すと水深5メートルのうちの先生はまるで虫けらの様です。う~んいつ見ても40メートルのドロップオフはすばらしい! 

高さ40メートルの崖に張り付くように留まる他のダイバー。圧巻です。右下の塊は巨大な岩でまだこの写真では崖の下まで映し切れてません。

                         by院長


 

投稿日2016年12月8日

休日の昼間から夕陽を見ながらオシャレなカフェで飲む1杯‼︎
サイコーです‼︎
                       byじゅり


 

投稿日2016年12月7日

今日も1日お疲れ様です!
可愛いペットに今日も癒されてます(^-^)あんよだら~んがかわいいです。

                        byりお


 

投稿日2016年12月6日

ダイビングの空気2本 充填完了しました(ノ_・。)重い重い ヨッコラショ~!!!久々にタンク持ったら筋肉痛になりそうΣ(×_×;)……。

獅子座より


 

投稿日2016年12月5日

むふっふっふっふ(笑)この前ジャスコに行ったら今の時期には珍しくスイカが売ってありました。普通、冬の時期スイカの糖度はあまりよくないのですが、この切り売りのスイカちゃんは糖度13度今帰仁産!5つ全部買い占めました。帰って食べてみるとあ~おいちい。すばらしい甘さとみずみずしさに感動です。  by 院長


 

投稿日2016年12月4日

珍しい 日本そばでした(*^▽^*)
海苔かと思って箸で持ち上げたら…なんとヽ(・∀・)イカスミお揚げ。味はお揚げですが…色が黒いのでビックリしました(^^)v

by獅子座ちゃん


 

投稿日2016年12月3日

癒しの旅で湯布院に行ってきました♪(ω''∀''ω)
沖縄の海もいいけど、やっぱり山もいいなぁ❤︎


                     by モコ吉


 

投稿日2016年12月2日

こんにちは‼︎このところ、曇りや雨ばかりのすっきりしない天気ばかり続いて嫌になっちゃいますよね。最近の晴れだった日に撮影したすがすがしい青空の画像をお楽しみ下さい。

天気が良くて気持ちがいいですね‼︎
洗濯物が乾くのも早い♪


                            by じゅり


 

投稿日2016年12月1日

ローソンのナッツ✨
種類は沢山出ているのですが、
個人的にこの3つが一押し!お気に入りなので、
食べてます😋😋💕

本当に本当にオススメなので
ぜひ食べてみてください🤗



                        by ととろ


 

投稿日2016年11月30日

中城村にあるカフェで、おいしいパンケーキを食べました。
ライカムに遊びに行く時に寄ってみたらいいかも〜〜🎶


                         byなつき


 

投稿日2016年11月29日

マカロンツリー 食べたくなります(^^)v 美味しそうなツリーにうっとり…マカロンって、何気に1個200円以上するので、豪華なツリー(゜▽゜*)でした。

                            by しし座


 

投稿日2016年11月28日

お菓子の家が…芸術的だったので写真撮ってきました(^^)v 子供の頃 お菓子の家って憧れませんでしたか?(〃ω〃)皆さん、どこから食べますか??? 食べるの勿体ない感じもしますね                    

                         byししざ


 

投稿日2016年11月27日

こんにちは

今流行りのアイシングクッキーに挑戦してみました💕

甘くてカラフルでかわいくておいしかったです

クリスマスやバレンタインデー…
ぜひ作ってみてください☺👏 by メリー


 

投稿日2016年11月26日

お~い!クマノミ君、イソギンチャクから離れてどこへいく?この写真のクマノミは名前はただのクマノミです。クマノミ類はほとんどイソギンチャクから離れないのですが、時々何を思ったかイソギンチャクから少しばかり離れることもあります。でもすぐにちゃんとすぐに元のイソギンチャクに迷わず戻ってきますよ。自分たちは潜っていたら5メートルも通り過ぎたら、みんな同じ様な風景で、元のイソギンチャクがどこにあるかわからなくなったりしますが、クマノミ君は頭が良いのか迷わず元のイソギンチャクに戻ってきます。実はこれはイソギンチャクが出すフェロモンをかぎ分ける能力を持っているからだそうです。ちょうど犬の鼻の方が人間の鼻よりにおいをかぎ分ける能力が相当すぐれているようにです。クマノミ君もすごいですね。   by 院長


 

投稿日2016年11月25日

今日の沖縄は急に冷え込みましたね!
今朝、洗濯物を干してて冬の匂いを感じました♪
みなさん体調崩さないようにお過ごしください(^O^)/

最近、お仕事お休みをいただいて大阪へ弾丸旅行にいってきました!!
美味しいご飯もたくさん食べて、大阪の人の温かさにも触れ、たくさん遊んでリフレッシュできたのでお仕事頑張ります(^O^)/

by らら


 

投稿日2016年11月24日

フルーツの木になります!
なんだと思いますか?…正解は柿の木でした(ノ´∀`*)カラスに食べられる前に、先にたべようね~。

                    from 獅子座友人より


 

投稿日2016年11月23日

先日、ふるさと納税で届いた
山形県産米沢牛ですき焼きしました\(^o^)/
これで、残り少ない今年のお仕事頑張れまーす(^^)!

mK^ ^


                          byMissX 


 

投稿日2016年11月22日

知人より「沖縄のお土産にハブ酒あって、ハブが入った瓶の後処理って…どうするの?」って質問されました(* ̄ー ̄)それ??生ゴミ 瓶の日のごみ?…瓶割ってハブ出すの?…( ̄~ ̄;)

えっ?「本当だ!どうするんでしょう」お持ち帰りの地域に従う処理上でゴミ扱いで(  ̄▽ ̄)( ̄∇ ̄*)ゞ良いね~で終わりました!
『指示に従う処理上って怖い』


                               byししざ


 

投稿日2016年11月21日

沖縄に来て初めて見たカブトムシか?ツノがないのでメスでしょう。昨日の夜、家の近くのセメントの上を弱った状態でゆっくり這ってました。自然のものか、誰かが飼っていたものかはわかりませんが。カブトムシは10か月ほどの寿命で幼虫期間が8か月、成虫期間が2ヶ月です。はかないですね。たった2か月の成虫期間を終えて死を迎えようとしているのでしょう。大きさは5センチくらいでした。                                        by 院長


 

投稿日2016年11月20日

スーパームーンを撮影してみましたが、上手に撮影出来ません(*´-`)望遠鏡が無いので携帯カメラにて。
そしたら…内地の友人から スーパームーン写真が続々届きました☆なんとまぁ~、お見事な天台望遠鏡撮影。月にウサギが在住のようですw(*´∇`*) 神話によると、母親が子供を抱っこしてる月と言っている国も あるようです。スーパームーンとは月が一番大きく見えるときです。 セーラームーンじゃないよ。

                          byししざ


 

投稿日2016年11月19日

通りがかりで見つけたフクロウの楽園✨
手乗り体験や触れ合いができるってんで入ってみました🎶お目々ぱっちりで可愛かった〜💕

フクロウと目が合って固まる息っ子君😆
靴にフクロウの落とし物もいただきいい事あるかな〜✨

byにゃ〜にゃ〜にゃ〜


 

投稿日2016年11月18日

さて、ここはどこからの眺めでしょう。分かる人はいないのではないでしょうか。本部町瀬底島の最先端からのながめです。エメラルドグリーンの海がきれいです。海好きの人なら今にでも飛び込んで泳いで水中を覗いてみたくなる光景です。

シュノーケルで海の中をのぞくときれいな生きたサンゴがたくさんあります。ソフトコーラル、ハードコーラル、入り乱れて生育しています。

同じ場所の海底ですが、直径1メートルもある紫色、黄色、黄緑、青等、丸い色とりどりのハマサンゴがいっぱいあります。ここの海も綺麗でおすすめの場所です。どうぞ海好きの方は行ってみてはいかがでしょうか。             by 院長


 

投稿日2016年11月17日

最近 夜カフェして来ました~☕️
これは海老とキノコの
トマトクリームパスタです~♪
他にもいろんなパスタがあって
激うまでした~~!
デザートのフレンチトーストも
美味しかったので星3つ~☆

那覇の安里にあります

いってらっしゃ~~い!
                             by ぴよぴよ


 

投稿日2016年11月16日

ドライブ中は好きな音楽を聴きたいんですが、最近のお気に入りは電気グルーヴです。ふざけた曲から本格的なものまで、テクノ好きにはオススメです^_^
電気グルーヴのPVも面白いですよ。気になる方は見てみてください。個人的に好きなのは‥「少年ヤング」かな笑
byダイシン


 

投稿日2016年11月15日

わ~、きれいな虹が出てる!何かいいことあるかも♥

                         by 南の虹のルーシー  


 

投稿日2016年11月14日  

知る人ぞ知る、青の洞窟でさらに有名になったダイビングで名高い真栄田岬です。人がたくさんいますが、これでも少ない方です。陸から海に入る場合は1枚目の写真のように高い場所から階段を降りていかないといけないのでとても体力を使いますよ。沖縄本島で一番有名なダイビングポイントです。下の2枚は青の洞窟の写真です。なんと青くてきれいなのでしょう。びっくりするくらい青く見えますね。あと真栄田岬では釣りをしている人も少々いますが、何といってもダイバーの人数の方が圧倒的に多いですよ。見てるだけでも楽しい所なのでドライブ代わりに行ってみてはどうでしょうか。ちゃんとトイレ、食堂もありますからね。                by 院長


 

投稿日2016年11月12日

二人ともチワワの男の子で白い子がお兄ちゃんです♪ 弟君は家族になったばかりで性格も神経質と鈍感って感じで正反対だけど…😅毎日仲良く過ごしてます🌼☺❕
毎日この子達に癒されてます‼
ペットの存在ってすごいな~ってつくづく思わされます💓❤

by...りお


 

投稿日2016年11月11日

内地からの、修学旅行の皆さん。
写真は添付できませんが、お土産に悩んでるのを見るとカワイイ(^∇^)です…(ノд<)そんな時代もあったな…。

不二家は、内地では、ペコちゃん!
富士家は、沖縄では、ぜんざい!
修学旅行のお土産含む自由な予算は…平均1万~2万だそうです(★沖縄には、めったに行けないから…)らしいです。それも、学校プランには 郵送手続き、と記載されていました。(。-∀∩)手持ちでは 帰らないのね💦💦

獅子座ちゃん(情報より)
先生方、お疲れ様です!


 

投稿日2016年11月10日 

福岡の、陥没って凄いですね💦
不幸中の幸いと言うのか、怪我人が出ないだけ救いなのか、Σ(ノд<)危ない…。まるで、別世界にいる感じがしました!日本の技術力に、今後 期待してますって…( 進撃の巨人?💦)がもっと恐怖( ̄~ ̄;)ブルブル

from 獅子座ちゃんファイルより


 

投稿日2016年11月9日                       

今日は良い天気(o˘◡˘o)
オヤツ食べて、食後の歯ブラシ( ̄ー ̄)
人も犬も歯が命🐩予防が大切ですね( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )
by.モコ吉


 

投稿日2016年11月8日

内祝いを頂きました~。
高級で品のある包装紙でした『まるでチョコレートの宝石箱』二段重ねの箱に入っていましたよ。箱が使えそうなので、捨てないで何か入れようと思いますo(^-^o)(o^-^)o チロルチョコ入れたら高級品になるかなぁ~

by*CK


 

投稿日2016年11月7日

世の中には、不思議な自動販売機があるんですね(^-^)自動販売機も話す時代ですから。やがて、普通に会話できたら面白そう(*`・ω・)ライブの帰りに何気無く気になる自販機に「なんだ こりゃ??…」ってなりました。 from しし座の友より


 

投稿日2016年11月6日

秋も深まり、子供からのプレゼントに、満足感たっぷりなワンコu(^○^)u犬も首が、冷えるのですよ(*^^*)


 

投稿日2016年11月4日

蛇口フェチと言っても過言ではない説。蛇口からうどんの出し汁って…年中無休の蛇口じゃないのね!(。-∀-)
営業時間あるの!(。-∀-)
24時間出るから蛇口じゃないのかな(。-∀-)
サービスエリア拡大してくれないかしら?!日本の おもてなし 凄いですね(*^▽^*)
by_しし座ちゃん。


 

投稿日2016年11月2日

こんばんわ!
野菜のお値段が高いので、生野菜も高価な一品料理です。( ̄ー ̄)レタスは高くて、玉葱スライスで山盛りです。お野菜も食べないとね😋 byしし


 

投稿日2016年10月31日

憧れのバイオリン楽器を体験してみました♪♪バイオリン楽器の取り扱いは、本当にデリケートですよ~~♪♪湿気に弱い楽器なので、大切に扱わないと美しい音色が出ません!バイオリン楽器を扱う方法など、教えて頂きましたm(_ _)m

from-獅子座 ちゃん


 

投稿日2016年10月27日

わたくしのスイカの次に好きな食べ物はメロンですかねぇ。メロンは渋みとか酸っぱさもなく水分が多くてとてもすばらしい食べ物です。まさに腐る寸前が一番おいしい時ですよ。個人差もあると思いますが。メロンは糖度16度くらいまでになり、16度といえばほっぺたが落ちるぐらいおいしいですよ。15度でも16度に負けず劣らずおいしいですよ。メロンはまあ14度くらいまでですねおいしいのは。13度くらいだとちょっと期待外れって感じになってきます。スイカなら13度で猛烈においしいですけどね。おいしさは一概に糖度だけで決まらないんですね。                                          by 院長


 

投稿日2016年10月25日

「○○デパートのレストラン」閉店

内地の友人から、デパート屋上のレストランってあったでしょ?(昭和の話題) に懐かしい!と盛り上がってたら、閉店するらしく 昭和のレストランって名前でないのに…いつの間にか昭和レストランと勝手に呼んでみたり…。
(。>д<)懐かしさから閉店の知らせが…ザ!昭和が消えるのね(T_T)泣。

何故に?…そのレストランに愛着あり、皆さん から愛されてたレストランかと説明すると…((o(^∇^)o))パフェやデザート類が昔ながらで、食品イメージ模型が硝子の中で美味しそうな固体立体化イメージだったのです!(о´∀`о)懐かしい あの 食べれない模型が食欲をMaxにさせるレストランでした。今では写真イメージ図ですが、彩飾固体模型が普通でした??

あの、食品模型欲しい…カワイイ( ´∀`)レトロな感じが昭和ぽく好きでした。ちなみに、もう1つ愛された理由は…ソフトクリームがbigだったのです\(^o^)/子供の頃は味より 大きさでしたから(。>д<)また、行きたかったです!

                          by じゅり 


 

投稿日2016年10月22日

子供の おもちゃ王国ww

子供って…おもちゃとの会話好きですね?その世界に入ると、おもちゃと普通に会話するので(;゜∀゜)通信開始スイッチONしたら……

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ガヤガヤガヤ

「大きくなれよ‼」と大人は苦笑いしながら((o( ̄ー ̄)o))子供の世界会話を、させてあげましょう‼
スター・ウォーズの曲から、ターミネーターの曲までオンパレード(*^O^*)で戦ってるポイ??

おもちゃと、おもちゃの会話が……
「………………で…………だ」何を言ってるか、ご想像にお任せですね(///∇///)


 

投稿日2016年10月20日

桃と、愉快な日常(^-^)/
桃を御中元で お世話になった方々へ贈られる人は、是非("⌒∇⌒")来年から普通の贈答品に、少しばかりの気持ちと、笑いも添付して御伝え下さいませ(#^.^#) 桃が美しくセクシーに感じられるかと思います!手芸が好きな方は、ゴージャスに贈ってあげてください(/▽\)♪相手の方は、きっと「カワイイ💗」と笑っていると思います(/▽\)♪ゴチになりました!と言って頂けるかな笑笑。  

                               by MissX


 

投稿日2016年10月19日

「ヘビー級」な食事は いかが…💦?
水族館や水槽をv(・∀・*)横目にしながら 食べるお魚ランチもいいけど…蛇ランチって(;゜∀゜)(/▽\)♪マニアックなんですが…💦💦蛇が動く度に心臓パクパクさせて(;・∀・)よく噛まないで飲み込む事になるのかも???笑
                            by なつき


 

投稿日2016年10月18日

お土産屋さんの巻(*´艸`)クスクス。
普通の男性用 ボクサーパンツなのに、面白かったので撮影しました!強気のハブパンツに勝てるかな?笑
                        by ととろ


 

投稿日2016年10月16日

わたくしの好きな食べ物は何でしょう。それは上の写真のようにスイカです。小さいころからまあよく飽きずにスイカをよく食べます。ほかの人に好きな食べ物は何ですか?と聞かれて「スイカ」と答えるとちょっとびっくりした顔をされます。きっと寿司とかかつ丼とか焼肉とかそうい答えが返ってくる物だと思っているのに意外な答えが返ってきたからでしょう。上のようにおいしいスイカであれば一気に4個くらい買ったりもしますよ。持って帰るのが大変ですけどね。おいしいスイカとは糖度13度をいいます。普通においしいスイカとは糖度11~12度を言います。10度くらいになるとあまりおいしくなくなってきて、9度や8度になるとこんなの店で売っていいんかい?って感じです。この世にスイカという果物が存在してとても幸せです。神の恵みに感謝です。                                                                by 院長


 

投稿日2016年10月15日

血圧は健康のバロメーター。時々はご自分の血圧を気にかけましょう。わたくしは朝時々、院内で血圧を測ったりしてます。上の写真は最近のある日の血圧です。朝はまあ大体こんな感じです。診療終了後はこれに5~10プラスした値です。将来はどんどん動脈が固くなっていくので血圧が低いと有利であると言われています。

上の図は血圧の正常域を示した図です。ご自分はどれに当てはまるか見てみましょう。正常値以内にないと将来、日本3大死因である心疾患、脳血管障害を起こす確率が高くなります。もし高血圧の人がいたら早めに対策をしましょう。対策は大きく分けて食事療法、運動療法、薬物療法の3つがありますが、薬物療法は副作用の関係もありますので、できれば食事療法、運動療法で下げたいものです。食事療法もいろいろありますがまず減塩です。塩分摂取は1日6gまでと規定されてます。しかし日本人の平均は2倍の1日12g摂取していると言われています。あと運動療法は有酸素運動です。例えばウォーキングがそれに当たります。有酸素運動とは心臓や肺に負担のかからない程度の運動をいいます。  

                            by 院長


 

投稿日2016年10月14日

恩納村 お菓子御殿に行った時の写真です。シーサーが 愛らしい顔をしているので「ナデナデ …ヾヾ(*´∀`)/ 」したくなりました。上を向いて、とても:*(〃∇〃人)*カワイイお顔をしている シーサー様です!

                       by かのん


 

投稿日2016年10月12日 

観光客の方も沢山来ている、糸満市 うまんちゅ市場に 行った時の写真です。少しずつ気軽に食べれるのは、とても魅力的でした\(^^)/この日は暑かったのもあり、車運転しなければ…(  ̄▽ ̄)ビールも、頂きたかったです!中国人観光客が来ていたので、とても賑やか(*´∇`*)でした。                                                    by はるちん


 

投稿日2016年10月11日

ちと前の万座毛(まんざもう)と呼ばれる沖縄県恩納村にある景勝地に行った時の写真です。よく内地の方で”まんざげ”なんて呼ばれる方がいらっしゃいますが、”まんざもう”ですからお間違えのないように。象の鼻の形をした岩がある部分が特徴的です。名前の由来は琉球王朝時代の尚敬王が「一万人が座れる広い野原」と言ったことに由来されます。毛(もう)とは野原の意味でございます。by院長


 

投稿日2016年10月8日

ダチョウランドのダチョウさん、まあおくびが長いこと。わたくしも首が長いとよく言われましたが、さすがにダチョウさんには負けます。小さい頃はお前のお母さんはキリンかダチョウか?なんてよくからかわれました。

上の写真はわたくしの友達がダチョウの卵を食べようとしているところです。こんなの食べたら1日でカロリーオーバーになっちゃうぞ。

上の写真はダチョウの肉料理、食べてみると牛肉を食べているのと勘違いするほどおいしいですね。脂身が少なくとってもヘルシーな肉だそうです。by院長


 

投稿日2016年9月17日  

甘いものはいかがですか?この前、海に行くと直径25センチもあるパンパンに膨らんだまんじゅうが落ちていました。その名もマンジュウヒトデ。みなさんいくらおいしそうだからって間違えて食べないでね。食べてもおいしくないよ。by院長


 

投稿日2016年9月4日

今日は恩納村のホーシュとよばれるダイビングポイントにうちの先生と潜りに行ってきました。北谷の砂辺と違ってここはハードコーラルの宝庫です。いろとりどりのきれいなハードコーラルが群生しています。ちょっと沖に泳ぐと水深5メートルくらいから深さ35メートルまで、30メートル一気にに垂直に落ち込んでいる崖が現れます。

この写真が崖の上の淵です。深すぎて海底が見えません。

この崖は水深35メートルまで垂直に落ち込んでます。ちなみに崖の大きさが分かるようにうちの先生に水深5メートルくらいの位置にとどまってもらい、水深35メートルくらいから天を見上げるように垂直に写した写真です。人がすごく小さく見えるでしょう。30メートルのドロップオフの豪快さが伝わりますでしょうか?右上にはおてんとう様が美しい光を放ってます。 by院長


 

投稿日2016年8月18日

ちょっと北谷町砂辺沖でうちの先生と潜ってきました。ここはダイバーの中ではソフトコーラルで有名な場所です。通常皆さんがサンゴと言うと、硬い石のようなイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか。しかし柔らかいサンゴというものもあります。ソフトコーラルとは柔らかいサンゴ類の総称です。ここはまさにソフトコーラルの天国です。写真に映っているのはすべてソフトコーラルと、わたくしです。手で触ってみるとふわふわとやわらかいのです。ソフトコーラルの布団に寝転んだわたくしです。もちろん中性浮力をとっているのでソフトコーラルを傷つけたりしてませんよ。この写真の水深は10メートル内外といったところでしょうか。 by院長


 

投稿日2016年8月13日

今日はちゅら歯科の飲み会でした。日頃の仕事の頑張りへの感謝も込めてみんなで楽しくしゃべって、食べて楽しく過ごしました。僕はダイエット中なのですが、いっぱい食べてしまいました。


 

投稿日2016年8月6日

上の写真はまたまた備瀬崎インリーフで撮った写真です。水深は1,5メートルくらいです。コバルトブルーのきれいな魚はスズメダイです。タイと名がついてますが、食べておいしいあの寿司のネタになるマダイなんかとは全然科が違いますから、間違えないでね。食べてもおいしくないよ。


 

投稿日2016年7月3日

今日の午後は、わたくしの医院の先生と一緒に恩納村にダイビングに行ってまいりました。泳ぎ回っている水深は下の写真のダイコンを見てわかるように33mくらい、

上の写真の様にうちの先生はでかいヒトデを見つけて喜んでいます。

水深35mくらいからの天を見るような角度で映した写真。この見える岩は比べるものがないから大きさが分かりにくいですが、30m垂直にそびえたっています。その上には神々しい太陽が輝きを放ってます。なんとも幻想的かつダイナミックな地形!これぞダイビングの醍醐味の一つです。いつ潜っても感動します。いづれ八重瀬町の海もご紹介いたしましょう。


 

投稿日2016年6月20日

ちと前の写真です。イルカちゃんたちと一緒にシュノーケルで泳いでます。その中の一匹のイルカの背中に手で触れてます。魚じゃないので魚独特のヌメリはなく、キュッキュしてます。まるできれいに歯を磨いたときのあの指で触った時のキュッキュ感です。でもさすがはイルカ!ゆっくり泳いでいるように見えてもかなり速いんです。ついていって戯れるだけで3分で息が上がって足の筋肉も痛くなります。さすがの僕も一気に疲れます。あとまあしかしすごい歯の数です。人間は歯は大体8番くらいまでですけど同じ哺乳類なのに20番くらいまでありそうですね。イルカちゃんたちとてもかわいかったです。


 

投稿日 2016年5月1日

備瀬崎のインリーフ水深1メートルくらいで撮影しました。沖縄県には6種類のクマノミが生息していますが、その中でも一番かわいいカクレクマノミです。アニメのニモのキャラクターにもなったクマノミです。クマノミはイソギンチャクを宿主としてその中に住み込みイソギンチャクの毒に守ってもらっています。クマノミの体表にはイソギンチャクに刺されないような他の魚にはない特殊コーティングがなされています。5匹くらい群れて泳いでいました。なんともかわいい!下に見える大きな薄茶色のものがイソギンチャクです。


 

投稿日 2016年5月29日

これもまた備瀬崎のインリーフ水深1メートルくらいのところに潜んでいたウツボちゃんです。クモウツボといいます。世界中に約200種類生息していますが、このクモウツボちゃんはとてもかわいい顔つきをしています。みなさんもよく知っているかなと思いますがヘビのような細長い体つきをしていて頭だけ出して残りの体の部分は穴の中にかくしています。

2016年10月01日